チャリのチラシの裏(難民キャンプ)

ニコニコブログ滅亡による引っ越し

シングルメダルゲーム総選挙の投票について

長いので読む気しない方は読まなくていいです、
これが投票例です、お願いします。
 
↓こんな感じでTwitter投稿していただくだけでOKです
 
【投票例】
 
#シングルメダルゲーム総選挙
 
ボーナススピンZ
ビデスロのサマーバケーション
ホワイトウルフ TYPE-C
 
無効投票
・「#シングルメダルゲーム総選挙」のないツイート
・同時に2人以上が遊べるマシンのゲーム
・4機種以上挙げている
・機種が特定できない挙げ方(同名のビデポ⇔ビデスロ、ビデスロ⇔メカスロに注意!)
・複数のゲームを収録したマルチ機を1機種として挙げる(例:旧青マルチ、ファンタジアステーション)
・1アカウントで複数回投票(訂正したい場合は先のツイートを消してください)
 
 
【趣旨】
動画5周年につき遊ばせてください。
真面目な調査等ではありませんのでクレームはどうかご勘弁を。
引っ込みつかなくなって困ってるというのが本音
 
【目的】
みんなの好きなシングルメダルは何か、みんなで確かめよう。
 
しかしみなさん一人一人にとって、名前を挙げたいゲームは
「これこそ最高だと思っている一作」「個人的思い出の一作」「現在最も遊んでいる一作」
と分かれるんじゃないかと。なので、一人3作品に投票できることにしました。
3つぐらいは挙げたいでしょみんな。ほとんどの人が、もっと挙げたいはず。でも4つ以上はダメよ。
 
【期間】
2021年、09/10の19:00~9/17の23:59まで
(判断により短縮または延長される場合があります)
 
急に決められないよ、という人もいると思うので、
じっくり考えてもらって大丈夫です。
あなたのベスト3作シングルを決めて、推してください。
 
【投票可能な方】
①シングルメダルゲームが好き
Twitterアカウントがある
 
【投票方法】
まずチャリの
#シングルメダルゲーム総選挙
のツイートを単純リツイートしてください。
 
その後、「#シングルメダルゲーム総選挙」を付け、ゲーム名を3つ挙げてください。
(※引用リツイートにしないでください。これを単純リツイートしたアカウントの方が
投稿した「#シングルメダルゲーム総選挙」のあるツイートを有効投票にします)
 
投票前の注意:鍵垢の人はこの期間中だけでもオープンするか、チャリをフォローするなどして
(詳しくなくてごめんなさい)とにかくチャリからあなたのツイートを見られる状態にしてくださいませ。
※誠に申し訳ありませんが、期間中フォローされても
チャリ側からのフォロバは出来ませんのでご理解くださいませ。(収集つかなくなるおそれ)
 
チャリはもともと誰もブロックせず、ミュートも期間中は全解除するので、
こちらのせいで投票を見逃すことはない、はず。頼むよTwitterさん(信頼度、、)
ただしこの遊びまたはチャリに因縁つけてくる人は即ブロし投票を見ませんのであしからず。
 
 
Q:複数アカウントの人はたくさん投票出来て有利じゃんか。
A:シングルメダルゲームを愛する皆様のモラルを信じています。オトナはフェアに楽しみましょう。
まあ二人分くらいなら、、何度も完全に同じゲーム3つ挙げがかぶったのを見たら、めっ、よ。
「しっぺチャンピオン」「しっぺチャンピオン」「しっぺチャンピオン」のツイートが5連続とか来たら、
もう面白いから許す。
 
Q:え、キッズありなの?
A:すいません、キッズ部門の集計は今回やりません。
というかチャリが扱うなどおそれおおい。そちらが開催されることもめちゃ期待してます。
推しのキッズメダル3機種、うーん嬉しい悩み。
 
しかし皆様の中に
全てのメダルゲームの頂点はジャンケンマンフィーバーである!」
と信ずる方がいらっしゃるならば、もちろん「ジャンケンマンフィーバー」と書いてくださいませ。
れっきとしたシングルマシンなので、1票として集計します。
 
要はキッズメダルの総選挙はしませんが、キッズメダルゲームを除外しません。
無差別級のシングルマシン総選挙」ということです。
 
 
 
【投票様式】
3つゲーム機種を挙げてください。
正確には、3つまで、です。その中でのあなたの1位2位3位は
今回意味を持たないので書かなくて結構です。
 
「ホットラインズのみこそわが命」として
「ホットラインズ」「ホットラインズ」「ホットラインズ」
と一途な投票でも構いませんが、
それは3票分にはならず、ホットラインズに1票となります。(もったいないよん)
同じく「ボーナススピンZに2票、アミューズメントパーク1票」とかも出来ません。
 
略号(BSZ,52JPなどでの表記)はなるべくお控えください。
私チャリの不勉強ゆえ、ゲームを特定出来ない可能性がわりとだいぶけっこうあります、、
シグマならそれなりには判別しますが、他メーカーのものは全くわからない。
 
申し訳ありませんが、こちらの無知のせいでも特定出来ない場合は無効にせざるをえませので、
機種特定の確実性が高い表記でお願いします。
 
通称、愛称は分かりやすい場合もありますが、(例:さみぐる、じょかぽか、クソヘリ、まるみく等)
チャリに伝わっても広く伝わらない表現になるものも多いため、やはりなるべくゲーム名でお願いします。
(長い正式名称は分かりやすく縮めてok、
むしろ縮めてください。Twitter文字数けっこうギリギリだしね。)
 
例:
×シグマの緑のやつ
△52JP
○Free deal twin jokers progressive jackpots
◎Free deal twin jokers prog. 
 
 
【集計】
全ての投票を集めてそこから集計しランキングします。
 
「ビデオポーカー部門」
「ビデオスロット部門」
「メカスロ(リールスロット)部門」
「その他ジャンル部門」
sigmaのみ部門」
そして
「全体ランキング」
を発表します。
※9/15 訂正追記
sigmaのみ部門」はsigma機に全体上位多数が見込まれるため
必要ないと判断し集計せず、逆に
sigma以外部門」を集計発表することにします。
 
 
【部門分類基準】
すいませんが自分が全部やるので、部門の定義も
私チャリの分類基準に基づきます、ということでお願いします。
以下にややこしい問題に対しての一応の基準を示しておきます。
 
・名前ありふれ問題
SUPER 8 WAYS←といってもどうやらいろいろあるみたいですよ
バージョン違いではなく、別ゲーとして何種類もあるので
SUPER 8 WAYS」だけだと、ぶっちゃけ特定不可です。
SUPER 8 WAYS 〇〇と付けてくださいませ。といってもこちらも全部把握してない・・・
旧の超古い無印SUPER 8 WAYSを挙げる人とか、、おらんやろ。
 
 
・JOKERS WILD問題
もうね、こういう名前のやつ。ホント困る。JOKER'S DOUBLEだってそうよ。
これだけではビデポかもビデスロかもわかんないですし
そもそもsigmaとも限らんのですよ。ああ困るわあ(前から困っている)
 
なるべく特定できるよう書いてくださいませ。
チャリ基準、他社名なければ、sigma社製にある名前なら、sigmaのをカウントします。
 
「NOW PLAYING」とかも、「メカスロの」となければビデスロと解釈します。
 
 
・バージョン違いをどこまで分けるか
マルチ機と単独機問題
「ULTIMATE」ったって、青マルチに旧と通常があるわけです。
てかそもそも8Betオリジナル機?と青マルチのを同じに考えるのか、といった話で
もっと言えばマルチGhostのアルチはどうなんだ、とか。
 
DRAGONメカスロの5⇔25BET、8⇔40BET、9⇔45BETのをどうするか。
BARMATE収録のビデポ・ビデスロと、単独のをどう考えるか。とか議論すればキリがない。
アドオリとかはまあ、マルチ収録と単独で全く同じゲームっぽいですけどね。
 
チャリ基準、結論、こんなのいちいち分けてたら順位になりません。
全部一緒です。アルチはアルチ。全部ゲームとして同じとみなします。
 
しかし。さすがにDXは別でしょう。「ULTIMATE DX」とあれば別扱いです。
 
同様に、カルメンザフラメンコとかああいうやつも、あれの9リールと15リールは別とします。
それからメカスロWONDER QUESTみたいなのの、種類違い。
パチスロみたいにボタンで止めるやつと、2重リール型とは、明らかに別ゲー)
こういうのも別扱いです。なのでわかるように書いてください。
この辺はどっちか分からない場合、最悪無効票になってしまうので、お気をつけください。
 
COOL104なんかは特に書いてなければ無印と解釈します。
WHEELのやつ、JOKERのやつとはもちろん区別します。
WHAT IF 2nd STAGE VERSIONとか、いちいち付けなくていいです。文字数ないやろ。
 
 
特例① 
sigma WINNING PROGRESSIVE JOKER'S WILD   ( 「青ぐる」のビデポ)と
sigma WINNING PROGRESSIVE JOKER'S DOUBLE (「青ぐる」のビデスロ)
は完全に別の種目、別のゲームですが、同機種とみなし、投票を合算します。
 
特例②
CRON WILD ROSES THE MULTI GARDEN
は複数ゲームを収録したマルチ筐体(機体)ですが、
「5つのゲームモードに切り替えられるWILD ROSESシリーズのいちヴァージョン」
と見なすことも可能な内容であるため、投票対象としてOKとします。
なお「黄色」や「赤」など、絞って挙げていただいている票も、
「マルチワイロ」と挙げている票も、全て合算します。
 
※特例は他にも気付き次第、追加します
 
 
 
 
・「その他部門」について
たとえばシングルプッシャーとかあるでしょ。それはここになります。
一人で遊ぶルーレット系、あとバカラとかBJとかもビデポ部門でなくここです。
COOL104もここです。ポーカーじゃないもんね。
DYNAXの花札麻雀なんかもここでっしゃろ。
namcoのシューティングメダルなんかもここですね。
そして、キッズメダルに多い、エレメカっぽい物理操作を伴う系のシングルとか、
だいたいここになりますでしょ。スマートボールライクなやつとか。
 
ただし忘れそうになるかもしれませんので、お気をつけください。
これはシングルマシンの総選挙です。
マス機は対象外ですよ競馬、ビンゴ、プッシャー、その他、
複数人同時プレイが可能な筐体は無効です。
サイクロンフィーバーとか。気をつけてくださいね。
 
 
マニアックな機種挙げたいマニアの方へ(重要)
5年もやってきて申し訳ありませんが、チャリはまだまだモノを知らないので
これはマイナーだな、と思われる機種については、
解説と分類上何になるか添えつつ挙げてくださいませ。
その場合、セルフリプを使っていただくと助かります。
そういうのは必ず読んで、お考え通りのカテゴリーに集計します。
 
(例:SEGA/JPMプラネットツアーズ「これはこれこれこういうやつで、
しいて言えばメカスロになるかな。」みたいに添えてください。
 
ただし、たとえば「アミューズメントパーク」とか「LEGEND OF EL DORADO」を
「俺の中ではビデスロ」とか言われましても、さすがにそれは飲めませんのでご理解ください。)
 
 
 
 
以上です。やっていく過程で追記したいことができたら
また別記事でおことわりしていきます。それではお願いします。