チャリのチラシの裏(難民キャンプ)

ニコニコブログ滅亡による引っ越し

動画をやっている動機 その建前と本音について


いつも動画を 見ていただきありがとうございます
探訪オムニバス 完結しました
よろしければ是非 見返してください

動画内の追記コメを消して プレイ機種も簡単に付けて行こうとは思います
すぐにできるかわかりませんが


それでは新シリーズの展望というか 動機について少し

動画をやっている動機は 見事なまでに各シリーズごとに異なるのです という話

今まで3シリーズ そしてこれから4シリーズ目に入ろうか という段階なわけですが
全てそれぞれに 異なった明確な目的意識 がありました 

さらにそれぞれでの 建前 と 本音

晒してしまいたいので 晒します

最初から動画を見てくれている人には 
もちろん理解していただいてると思いますが

前提として 知って欲しいのは

私チャリは 謙遜でもなんでもなく 本当に
新参の ひよっこメダルゲーマーである ということです

初投稿動画
「ゆっくりがビデオポーカーをプレイ その1」 投稿時点で 
チャリの ちゃんとした意味でのシングルメダルゲーム経験 は 
1年にも満たない状態でした (少しはやったことありましたがね)

つまり 最初のシリーズ 「ゆっくりがビデオポーカーをプレイ」 は
メダルゲーマー1年生 (せいぜい2年生)の動画 だったわけです

そしてその後 これは当初意図したわけでは全くないのですが
1年ごとにシリーズが更新されています

メダルゲーマー2年生 としての楽しき勉強の日々 そのアウトプットが 
次のシリーズ 「メダルゲーム探訪」で
3年生としての時期(この1年間)やってきたのが
「探訪オムニバス」だったわけです

そしてこれからは4年生として
「ゲーム探訪フリーダム」を やっていこうと決めた次第です

これを知っておいていただきたいです
その上で どういう動機で チャリが動画をやっていたかを吐露します
自分で吐露って あんま言わないか まあいいや


①ゆっくりがビデオポーカーをプレイ シリーズを制作した動機

建前:なんて面白いんだsigmaビデポ!
これをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!

本音:これ機種多スギィ!攻略が途方もなさスギィ!
ガチ勢のコメントで知識増やそうっと

はい そうです 屑です
しかし 建前もまた 偽らざる気持ちでした




メダルゲーム探訪 シリーズを制作した動機

建前:ビデポじゃなくてもいい いや sigmaじゃなくたって構わない
もっともっと人をメダルゲームに呼び込まなければ!

本音:メダゲ遊んで動画にして という生活が本格化したことで
毎日の活力がハンパなく超充実だったので 思惑とか正直すっとんでた

寝ても覚めても 動画のことしか考えなかった半年でした
(ただし身体はズタボロに蝕まれていた 気づいたのは後半)




③探訪オムニバス シリーズを制作した動機

建前:もはやメダルゲームじゃなくてもいい ゲーセンに人を!

いや ゲーセンだけじゃない いろんなゲームスポットが日本にはあって
今までの動画で 詳しくなくてもやれると分かったので 思い切って飛び込もう!

需要を考えたり使命感に駆られるといったことでなく
自分のやりたいことをやってしまおう という感覚でした 
しかしこれすら建前でした

本音:動画を編集して上げて反応をいただいて という部分への執着は
段々なくなってきていて まだ見ぬ場所へ行きたい!という欲求
そこで珍しいものを発見した時の脳汁 が もはやゲームプレイでの脳汁を上回っていた

本当はここまできてしまってました
もうゲームプレイ内で何が起きたとか その動画を見た皆さんからの反応が嬉しいとか
その喜びはもちろんあるのですが それが「行動の動機」では完全になくなりました

本当に正直にいえば 遠征前日の労働が終わった瞬間が たぶん最も幸せ という状態
「仕事おわったー さあついに明日は 〇〇行くぞ」の時間です

ある意味 旅行趣味のOLと同じ感覚に成り果ててしまったとも言えます
ヤバいと思い 気持ちを修正しましたが
しかし 本音として ゲーセン 駄菓子屋 スーパー銭湯 
その他 様々なスポットに入る瞬間 
あのワクワクに勝てるものは 結局ないんだと 自覚してしまいました

いよいよヤバいのが 最近はそれを自覚してなお止まらなく
ついには そのゲーセンの当たりハズレの期待とか 
そういうのすら気にならなくなってきた事です

ゲーム・ゲーセンという趣味と ちょっと分離したものとして
知らないスポットに行き 入り 店内を突き進み 
「え なにこのゲーム」という瞬間 嬉しく裏切られるその瞬間を夢見て 今日も行く

という「行動ギャンブル」(時間と交通費を投資)を楽しみ出したことです

ヤバいです 末期の患者かもしれません

結果 300以上の場所を探訪し ここまできたわけですが
もう出かける場所は そこまで残っていません 数ヶ所はありますし
いくらでも見つけられますが めぼしい所はほぼ行きました

そこで 新シリーズに切り替えて 今ある在庫の動画を全て吐き出すまでは
自分に遠征自粛を課して 編集を気張ることにしました

今度の ゲーム探訪フリーダム は
短編も長編もあるでしょうし ゲームの縛りも自由にやりたいのです
極端な話 飯食うだけの回もあるかもしれません(ないけど)
それくらい自由にやりたいということです

あと今までと決定的に違うところがあります
本質が変わります 動画の本旨がゲームでなくなります
これは望まれていないことを百も承知で こうしますが 
「ゲーム動画」 が 実態から 体裁になります


④ ゲーム探訪フリーダム を制作する動機

建前:もっと自由に 今まで撮ったものを出していきたい
ゲームよりも ゲームの喜びを掘り下げていきたい 人間の方に視点を向けた動画に

本音:ゲーム動画をダシに チャリのラジオをやる

今までは 動画の中では 当然ゲームプレイ動画がメインでした

これからも動画フォーマットは同じなので そう見えるかもしれないです
メダゲ エレメカ ピンボール レース ガンシューなどをやっていく
その動画に合わせ biimシステムで ゆっくりで喋っていく 

ええ 今までとなんら変わりません

しかし 2,3回で悟られる(そしておそらく再生数はいよいよ落ち込む)
ことになると思いますが 全く今までとは一線を画します

喋ることが ゲームの話に絡めても絡めなくても 
自分が喋りたいことを喋る 

自分語りでなく 主張でもない 
だべりです 喋り倒したい 
中身や影響など考えず その瞬間に思っていることを吐き出したい

なんでそんなことをしたいかというと
リアルで口だけが24時間動いていたような青春の日々
10代から20代前半のチャリという どちゃくそおしゃべり人間を
精神的に取り戻したいからです 取り戻せるかわかりませんが

その目的を果たす つまり
自分を満たすということのために 皆さんに動画を見てもらう目論見でいます
この意味において 動画の本質が180度変わるわけです 身勝手な動機です

そういうのは 必ず伝わりますから すぐに離れる人は離れてしまうでしょう
しかし それは致し方ない 覚悟の上です 

もう 今 自分が人生で何を必要としているかが 分かってしまった
今の自分に最も必要なのは 自分の話を聞いてくれる人達です (あと運動)

すいませんが 皆さんにお願いするしかありません
リアルでそれができる環境が チャリにはないのです 昔と違って

どうか自分を若返らせてください
そうやって若返った自分は また出かけて 
必ずみなさんに良い動画を還元します

というわけで 新シリーズをお楽しみに 
もう素材はたくさんあるので 近いうちに上げると思います