チャリのチラシの裏(難民キャンプ)

ニコニコブログ滅亡による引っ越し

YouTubeに過去回を上げはじめました

という報告です。

 

どっかで動画の何かしらの要素が、

多くの投稿者たちを困らせている「謎抵触判定」をもらって、

動画取り消し→数回でBAN!しゅーりょー

てな事態も充分に考えられるので、

まあきっちりやり遂げるつもりでいるとショックがでかそうなので、

ダメ元って気持ちでやっていきます。

 

YouTubeに精神的距離を置きまくっている自分ですが、

なぜこれに踏み切ったかというと、もちろんニコニコのせいです。

ニコニコがだらしなさすぎる。愛想を尽かしたっていうと違うんですが、

自分はニコニコという日陰で生きていきたいのに、

「じめじめした快適な地中に変なシャベルを突っ込んできて土をほじくり返してくる」のです。運営は。余計なことばっかりしくさる。

 

YouTubeに行きたいんじゃないのです。広い認知などいらない。

動画の再生数、フォローなんかいりません。もちろんTwitterのフォロワーも要らない。

(だからニコニコでもTwitterでも、あまり積極的にフォロー・フォロバしてません)

もちろん小銭も要りません。

 

何が欲しいか。

コメントです。

ニコニコ動画での動画中コメントが欲しいのです。

なにより、動画中のコメントが経験上、最も有益な情報だからです。

 

「うぽつ」「生きがい」とかの応援コメも、

なくちゃ寂しい、あって嬉しいものなんですが、そういう事でなくて、

 

情報コメ。知になり、次の行動に生きる情報・発言。

 

これが動画で得られることが、自分が動画を更新するモチベになっています。

真偽、新古、程度、ポジティヴネガティヴ問わず。

視聴者の方々が気軽に書き込んで与えてくれる、

ちょっとした発言や地元話、思い出、それをもっともっと書いて欲しい。

またはズバリと指摘してくれる知識の訂正、指摘。

これらがどれだけ自分の心の糧になり、またリアルな有益情報に育ってきたか。

 

それらのコメントを吸い上げ、こちらの(探訪経験からくる)ナマの知識、

そこからさらにネットを駆使して情報認識を伸ばしていって、

行動のための確定情報として固めていく。

 

さらにTwitterで掘られた情報、また、新たに飛び込んでくる情報。

これらを集約させて自分は遠征に向かい、成果を得て、動画に変換しております。

この循環の血液ともいえる成分が、皆さんの動画内コメントなんです。

 

で、それが減ってきたとか愚痴ってるわけではありません。

ニコニコ右肩下がり止まらぬ現状、それは仕方ないとしても、

もとより、そういうことは常にこちらがはたらきかける必要があるものです。

ほっとけば悪化して下がっていく。あんのじょう、下がってきました。

コメントが減ったというより、総合的なリアクションが落ちてきた。

マンネリしてるんだから不可避です。しかたない。が

ですから自分自身で、それに抗う動きをある程度はしていかなければならない。

 

あまり気が進まないまでも、ニコニコの再生数を伸ばすというより、

新規視聴者をニコニコ外から引っ張ってきた方がいいんじゃないか、

そんな思いで、YouTube出張を決めました。

 

しかしあちらでもらえるコメントは、その「血液」にはなりえなく、

そこを期待しているのではありません、というのは言っておきたいです。

YouTubeメダルゲーム動画に寄せられる視聴者コメントのそれは、

自分が糧にしているニコニコ動画内でのそれとは全く異質のものです。

たくさん目にすれば、嬉しくはなるでしょうが、自分が必要としてるものではない。

 

あくまでYouTubeは宣伝看板としての過去動画再放送です。

WOWOWの無料期間でスポーツのメジャー大会とか

有名映画の一挙放送とかやるようなもんです

(時代に全くついていってない例えの古さ)。

 

たぶん食わず嫌いされている人たちもいるでしょう。

今さらニコニコか、といって今まで来なかった人たち。

そういう人に「ちょいと見る」感じにさせるためYouTube動画を用意し、

いずれはニコニコに来訪してもらう。ワンチャン。

その人が一言コメでもの申してくれたなら、ラッキーです。

それが次の探訪、あるいはプレイのための一情報になる可能性があるから。

 

 

少なくともそうやって自分は成長してきましたので、

この試みも無駄ではありません。というわけでやってみます。

無駄だと分かったら、また何か大きなデメリットを生み出しそうならば

YouTubeからは即時撤退します。

そういった事も事前考慮しながらなので、毎日更新は難しいです。

それと内容的にそういうリスクを感じる回は、けっこう上げないと思います。

 

なので、大事なことですが、

 

全動画がYouTubeで見れるようにはならない、

 

という事をここでお断りしておきます。

 

それ序盤で言っとけよ、って話ですが。すいません。

それを言うためにわざわざこんなグダグダ書きました。